我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« どっちも「17」 | メイン | Nikonって書いてますけど »

2024年6月22日 (土)

「Z 6Ⅲ」じゃなくて「Z6Ⅲ」

Photo

ニコンのミラーレス一眼の最新機種「Z6Ⅲ」が発表されました。

これも昨日話題にした「PENTAX 17」同様に、予想を上回る受注数だそうで注文が遅れた人は納品までにかなり待たされるそうです。

新型のスペックについては専門記事などに任せるとして、私が今回おもしろいなぁと思ったのは製品名の表記が「Z6Ⅲ」で、従来機種は「Z 6Ⅱ」なんだそう。

今までは他のミラーレス機も「Z 9」であり「Z 8」「Z 7Ⅱ」「Z 5」「Z f」」「Z 50」「Z 30」「Z fc」と、「Z」とそれ以降に半角スペースが空くのだけど、今度のは「Z」の後に半角スペースが無くて「Z6Ⅲ」が正式なんだそうです。

Z6

そして、これを機に従来の他機種も半角スペースを省いて「Z9」や「Z6Ⅱ」「Zfc」と表記するらしいです。

ちなみに、ニコンさんのサイトを見ると~Z6Ⅲが発表された以降に書き込まれた分では、従来機種でも半角スペースが省かれています。でも、以前に遡ってまで修正はしていない模様です。

Z6a

この変更の理由は何なんでしょうね???

私は以前にちょっとだけ本を出版する側の仕事をしていたので、統一表記とかちょっと気になってしまうんですよね…。

隣りのアローカメラの場合、店名は「カメラ買取り専門アローカメラ」。その他の文中でも「買取り」だけど、「買取職人」や「買取価格」などひと塊りの単語として捉える場合だけ「り」を入れないことにしていました。その理由は見た目重視という、こちらの一方的な思いでしかありません。

それも私がアローカメラの広告などに直接携わっている時のことで、今のアローカメラのウェブサイトでは「買取」だったり「買取り」だったり、なかには「買い取り」もあって...かなり統一されていませんね。

ただし…下の画像は私が携わっている時に設置した建物の外に掲げた看板。青い縦長の看板にある顔のイラストの下の文字が「買取り名人」。看板屋さんの作業が終了して見上げたら、「り」が入っていて「あぁ~」と思ったのを覚えています。ま、当事者以外は何んとも思わないんでしょうけどね(・_・;)

448874796_25739937125621946_4875079