我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« またお待ちしております。 | メイン | 使い古しは… »

2023年8月28日 (月)

チムニーファインダー

370605612_9827342167308030_73862907

「チムニーファインダー」と呼ばれたりする、その名の通り煙突のような形状をしたファインダー。

中判の一眼レフカメラなんかに付けて、フォーカシングスクリーンを拡大して見られるようなタイプはボチボチ見るのですが、私、これは現物を初めて見たと思います。

一昨日ご来店のお客さんが肩から提げていたコンタックスI型に付いていて、「何だろ?」思ったのでお声掛けしました。

コンタックスI型はもちろん一眼レフではないですから、フォーカシングスクリーンを覗くわけではありません。感覚的にはアングルファインダーみたいなものですかね…!?上から覗くと前方が50mmレンズの画角で見ることが出来ます。

お客さんは「ローアングルで撮るときに便利です!」と、ちゃんと実用されていらっしゃいます。

本体背面には「CARL ZEISS JENA」の刻印がされています。コンタックスI型と同世代のものだそうです。品番は「436/2」。小さくてどこかが動いたりするわけではないんですが、造りの良い金属製感が魅力的なカメラアクセサリーです。

そういえば、こんなファインダーを自作(改造!?)したことがありました…(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2015/07/post-c3cf.html)

Dscf5091_1280x960