我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニコンアクセサリーで遊ぶ | メイン | チムニーファインダー »

2023年8月27日 (日)

またお待ちしております。

370561440_9822472687794978_20315307

何語が言語の国の人か分かりませんでしたが、背の高いモデルさんのような黒人女性がご来店。

最初から、スマホの翻訳アプリを使って質問されました。ニコンのフィルムAF一眼をお使いで、50㎜レンズをお探しのよう。残念ながら、AFの50mmの在庫が無いことをお伝えしました(我楽多屋の場合、AF単焦点レンズが並ぶことは少ない…)。

次に、他に使えるレンズは何がありますか?と聞かれたので、在庫にあったニッコールの標準ズーム3種をお見せしました。大きさが気になるようで、もう少し小さいのは無いですか?とも聞かれました。

最後に、その女性が見せてくれたスマホ画面には「時間を作ってまた見に来ます。とても素敵なお店です。ありがとうございました」と、表示されていました(^^)

自分が何かを探しにお店に行った時に、探し物が無かったり迷って買わない時ってありますよね。そういう時にこういうメッセージを伝えられるって、良いことだなと思いました。なかなか言葉に出して伝えることは難しいですけどね。

私としては珍しく!?意識してかなりな笑顔で「ありがとう!」と言って返しました。