我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ペン何用? | メイン | 名板の刻印に惑わされる »

2022年11月21日 (月)

ニコンF 4台の中で

315994425_8284776054897990_56696700

ロシアカメラからニコンF2と続いた、仲間の業者から複数台を同時に渡されて状態チェックして欲しいと頼まれた件、今回はニコンFを4台頼まれました。

預かるなり1台のミラーが割れているのが見えたので、過去のことも踏まえて...ほとんど期待をせずにチェックを始めました。

すると、4台ともシャッターは使える状態でした。1台だけ幕にちょっとシワが寄った感がありましたけど。

そして、4台中2台に載っていたフォトミックファインダーは1台は不動、もう1台は露出の精度もまずまずOK。残り2台のアイレベルファインダーは外装にアタリや大きな擦れがあってプリズムにも縦線が入ってたりしてますが、問題なく見える状態。

ということで、予想外!?にとりあえずは使えそうな状態でした。あっ...ミラー割れていても写真は写りますからね…。

あと、ニコンFをチェックするうえで気にしたいポイントの一つに、下の画像の黄丸の部分が欠けているものがボチボチあります。程度によっては光線漏れの原因になりますので。

315970204_8284775981564664_68909367

さて、これら一連の結果で、ロシアカメラとニコンF2が壊れやすくてニコンFが丈夫だ~という判断をするわけではありませんので、その点は十分にご注意願います。

持ち込まれたロシアカメラ・8台ニコンF2・9台、ニコンF 4台の元々の素性が全く分かっていませんから。