我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ゴワ・カワ | メイン | 🎡解体前に »

2022年9月 6日 (火)

動くの何台だ?

301708164_7928293727212893_71787196

仲間の業者からロシアカメラのボディ8台を託されて、「状態を見て適当な値を付けて欲しい~」と頼まれました。

「わりと良さそう~」と言われたのだけども、ロシアカメラだからという理由で決めつけてしまうのは乱暴かもしれませんが、期待をしたら絶対にいけません(>_<)

結果は8台中、現状OKと言えそうなのは2台だけ。3台は完全にダメ。残りの3台も使い方にそれなりの制約が出るような状態でした。

それでも、ジャンクとして各々それに見合った値付けをすれば良いので、それはそれで良いのです。

ただ、8台の動作確認を…メインはシャッターなんですが、確認し終わる頃にはカタい巻上げノブを回す右手の親指の腹が痛くなってきました。この痛みはロシアカメラゆえと決めつけても乱暴ではないと思います。