我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« KONICA NIKON LENS ADAPTER | メイン | ニコンF 4台の中で »

2022年11月20日 (日)

ペン何用?

315297210_8279319708776958_52879442

我ながら気付いたことに「素晴らしい!」と思っちゃいました!!

がらくたの整理中に出て来た、このキャップ。表面に「Olympus Pen」って記されているので、オリンパスのハーフカメラ・ペンシリーズのキャップであることは間違いありません。

ただ、裏面がちょっと珍しい形状をしています。別のキャップが重なってハマっちゃってるのかと思いましたが、そうではなくて一つのキャップ。

裏面にある取り付け部は43ミリ径のフィルターに被さるようなサイズですが、表面のサイズはそれより確実に一回り大きいのです。

程無く「あれだな!」と、どのペンに使うキャップなのか見当がついたのですが、現物が無いので確認のしようがない。

ネットで画像検索などして、まず間違いない!という確証を得ました。

20221120a

これは、PEN-EMのレンズキャップです。PEN-EMはペンシリーズで唯一フィルム送り(巻上げ巻戻しとも)が自動でしたが、その部分が壊れてしまうことが多く…現存する個体で動くモノの方が少ない感じ。元々の販売期間も短いので、より動く個体を見つけるのが難しいカメラです。

そんなカメラのキャップだけが出て来ました。

数が少ないカメラですから、残っているキャップも少ないでしょうけど、動いてる個体が少ないから探している人も少ないでしょうね…。