我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 最強デジカメ!? | メイン | ペン何用? »

2022年11月19日 (土)

KONICA NIKON LENS ADAPTER

315891519_8275540599154869_59529435

少し前にアローカメラの買取りをご利用された方から、買取職人に「何かのネタになれば~」と提供していただいたマウントアダプターです。

今ではちょっと考えられないですが、50~60年くらい前はカメラメーカーが純正品として他メーカーのレンズを装着出来るようなマウントアダプターを出している場合もありました。

これはコニカブランド。コニカARマウントボディにニコンFマウントレンズを装着するためのマウントアダプターです。

そこで、我楽多屋に並んでいる品物の中から見栄えのする組み合わせをお見せしようと思いました。まず、レンズは大口径のニッコール・55mm/F1.2があったのでこれを。ボディはガッシリとしたFTAがありました。

で、こんな感じです。

315784747_8275540715821524_68579904