我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 隠れアイテム | メイン | デミC »

2022年6月 4日 (土)

ジュピターじゃなくて

285914787_7489674934408110_73679366

先月、お客さんカメラに一目惚れしてしまったことを話題(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/05/post-2130.html)にしましたが、そのお客さんが一昨日再びご来店されました。

今回その渋い後塗りライカM4には、ロシア(旧ソ連)製レンズが付いていました。

見た目はゾナー85mm/F2のコピーと言われている、ジュピター(ЮПИТЕР)-9のようなのですが、刻印にはゾルキー(ЗОРКИЙ)と記されているんです。これ、かなりレアものかと。

ジュピターレンズ、ごく最近でこそウクライナのアーセナル工場製と認識している人も増えているかもしれませんが、もともとはモスクワのクラスノゴルスク工場で造られていて、その最初期にジュピター表記ではなくて、ゾルキー表記のものがあったのだとか…。

このレンズの製造番号前2桁が「50」なので、1950年製造であろうと思います。

 

すっかり忘れていたのですが、3年程前に標準レンズで同様のものを紹介したことがありました→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2019/08/502-39ca.html

67650291_2926320560743593_6514918_3

 

一番上の画像で一緒に写っているレンズは、モスクワのクラスノスゴルスク工場製のインダスター(ИНДУСТАР)-50。何日か前に田中長徳先生がSNSにライカにこのレンズを付けている画像を見て欲しくなって、我楽多屋の在庫にあったのを思い出して買いに来てくださったのでした。

 

田中長徳「CT75」Tシャツ特別販売中!!

詳細はこちらでhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/05/ct75t-73a9.html