我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 猿島要塞 | メイン | 虎柄のストラップ »

2022年5月12日 (木)

人のライカに惚れる

029f68bedf9b4326b5f02918f7f73346

数日前のお客さんカメラです。

このライカM4に私が一目惚れ。最近入手されたと言って見せに来てくださったのに、もし手放すようなことがあったら一声掛けてください〜なんて言ってしまいました。

これ、カメラ屋が業務として買取るってことではなくて、個人的に欲しいなぁ〜と思ってしまったから(^_^;)

そもそもM4のオリジナルにこのペイントは無いから後塗りなんでしょうが、渋い色味とテカリがいい感じなんです。

そして、ペイントが剥げて地金が見えている部分が故意に加工されたものなのか、使い込んでこうなったのか分かりません。ただ、柔なペイントが簡単に剥げてしまった感ではないので良いのです。

なんだか勝手に盛り上がってしまってますが、ここまで惹かれた理由に製造番号からこのM4が私の生まれ年ライカである可能性が高いからなんです。

さらに、このオーナーさんが渋いのはお気に入りという魅力的なレンズをセットしてる点、アンジェニュー35mm/F3.5 TYPE X1。なのに?ビューファインダーはコムラー。渋々です。