我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ジュピターじゃなくて | メイン | 何が入っているでしょうか? »

2022年6月 5日 (日)

デミC

284135314_7494467840595486_86169082

「キヤノン・デミ」と言えば「オリンパスのペン」、「リコーのオートハーフ」に並ぶ、ハーフ判カメラシリーズの一つとして認知度高いと思います。

でも、キヤノン・デミにレンズ交換が可能な「デミC」というモデルがあることを知っている人は案外と少ないようです。

標準28ミリと望遠50ミリの2本レンズセットで販売されていました。そして、ボディとレンズ2本を収納できるケースも用意されていました。

上の画像に写っているセット、昨日のお客さんカメラ。実は少し前から我楽多屋にもレンズだけはあるんですよね...。それも面白いことに、標準と望遠が別々の出所からやって来ました。

281095012_7458872590851542_62858165

ボディが無いので直近に試すことも無かったので、お客さんのカメラセットを利用して望遠を付けた状態でボディのファインダーを覗かせてもらうと、口径の大きなレンズ鏡胴がファインダーの下何分の一かを遮っていました。「酷いな…」と一瞬思いました。

でも、よくファインダー内を見たら劣化で薄くなっていますが望遠50ミリ用のフレームがあって、そのフレームはファインダー内に入り込んでるレンズ鏡胴のちょうど真上に引かれていました。画角を遮ってはいません。

284480392_7494467837262153_14001729

流石に純正品。私が心配しなくても、そこら辺はちゃんと作られてますね。

*過去にも一度、デミCについて取り上げたことがあります。取説がちょっと滑稽だったりします→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2015/08/demi-c-3b8d.html

 

田中長徳「CT75」Tシャツ特別販売中!!

詳細はこちらでhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/05/ct75t-73a9.html