我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 富岡様 | メイン | WERRAの巻き上げ »

2015年8月10日 (月)

Demi Cの取説

Dscf7054_1280x960

キヤノンのハーフ判カメラ「デミ」。そのシリーズの中で唯一レンズ交換が可能な「デミC」。

レンズは、標準の28mmと望遠の50mmが用意されていました。

Dscf7047_1280x960

話題にしたいのは、デミCの取扱説明書。ページ内の画像にちょいちょい書き加えられるイラストがえらい大雑把で~笑えるというか、いい加減というか...なんです。

 

まずは、「フィルターの使い方」でフィルターをレンズにねじ込むイメージに書き加えられた、らせん状の印。ねじ込む方向を示しているのでしょうけども、、、

Dscf7051_1280x960

 

つづいて、「使用上の注意」で裏蓋を開けると見えるシャッターと絞り羽根に触れないようにの指と×印。普通、実際に人の手を使いませんか!?

Dscf7049_1280x960

 

もう一つも「使用上の注意」でセルフタイマーを使う時に、シャッターボタンが非常に軽く切れるように設計されておりますので~注意して欲しいイメージらしいんだけど、書き加えられたイラストだけでは意味が分からない…。

Dscf7050_1280x960

揚げ足取りみたい!とも言われそうですが、ちょっと滑稽でしょ(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。