我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 人力ゆえに | メイン | 物々交換が続きました! »

2021年2月12日 (金)

OMとPEN

149175500_5020292918013003_86186504

機会がなかったので、このブログでオリンパスのカメラ事業譲渡については話題にしたことは無かったと思います。そのアナウンスがされたのは、去年6月24日でした。

4月には20日発売号を最後に月刊カメラマンが休刊になり、アサヒカメラも6月19日発売号で休刊になった直後だったので、業者的にもマニア的にも悲報が続いたわけです。

そして、オリンパスのカメラ事業は今年1月1日から、JIPの支援を受けた「OMデジタルソリューション」として事業開始されました。

まぁ、大人の事情はここまでにして、、、

いま、我楽多屋にはオリンパスのカメラ事業を支えてきた二つの大きな礎の原点といえる機種が揃っています。

1台は1972年発売の一眼レフ「OM-1」。これよりも前に「FTL」という一眼レフもありましたが、コンパクトをウリにした実用機として長く続いた「OMシリーズ」は、デジタルになっても「OM-D」として生き残りました。

もう1台は1959年発売のハーフ判コンパクト機「PEN」。ペンシリーズは一眼タイプのペンFも含め、かなり大きくシリーズ展開されて幅広い層に人気を博しました。こちらも、デジタルに代わってもそのネームが残っています。

ともに設計はのちにオリンパスの取締役にもなる技術者の米谷氏。オリンパスマニアには米谷信仰さえ存在しています(^^)

 

★緊急事態宣言が発令されておりますが、現在のところ通常通りの営業を続ける予定です。感染拡大防止対策を施されてのご来店をお待ちしております。入店時の手指の消毒、マスク装着もお願い致します。

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。