我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カメラ愛・人間愛 | メイン | コシナの変な!?レンズ »

2021年1月 4日 (月)

ペトリペンタ

★新年は本日4日(月)より、アローカメラ&我楽多屋ともに営業いたします。

133846530_4833188556723441_40670766

一部のお客さんにはバレていますが、私 二代目はペトリ病の軽症患者です。

軽傷(自称)な理由は、ペトリのカメラ全般にはハマっていない…という点。ペトリカラー35ペトリハーフに対して症状が強く出るくらいなんです(かなり厳しい言い訳…)。

ですから、ペトリの一眼レフカメラは1~2年前にお客さんから「あげる!」と言って貰った1台しか所有していません。

が、昨年末ついに1台、自ら入手してしまいました。画像のペトリペンタがそれ。

ペトリの一眼レフカメラ初号機。次の機種からレンズマウントが独自のスピゴットマウントに変更されるので、これはM42マウントです。

状態としてはミラーアップしたまま固まってしまっていて、にっちもさっちもいかない状態です。無理矢理に指でミラーを下げようとしても動かないので確認出来ないのですが、これ多分、ファインダー覗くと隅っこにペトリのマークが見えるやつだと思うんですよねぇ。

動くように直ししてもらおうかなぁ。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。