我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ペトリペンタ | メイン | スノーモンキー »

2021年1月 5日 (火)

コシナの変な!?レンズ

135670139_4856895994352697_56366744

昨日のお客さんカメラなんですが、ライカM2に装着されているレンズに注目です。正直、勉強不足でこのレンズ知りませんでした。

6年前にコシナが発売した「フォクトレンダー ヘリアー40mm F2.8」というレンズで、まだ現行品。

レンズマウントはVMマウントですから、画像のようにM型ライカなんかにも原則として装着可能なんですが、ヘリコイドを備えていないのでピントは無限遠固定になってしまうのです。

何でそんな設計なのかいうと~ヘリコイド付きのVM-E Close Focus Adapterというアダプターを使って、ソニーのミラーレス一眼デジタルカメラ用Eマウントボディで使うことを大前提に造られているからなのだそうです。

でもでも、沈胴構造でそのデザインが魅力的なことや、無限遠固定でもちょっと絞りめで撮れば街中のスナップなんかに十分使える~ってことで、こんな風にフィルムのM型ライカに付けちゃうマニアもいらっしゃる!ってわけですね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。