我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« じゃ~に~コニカに蒸気機関車 | メイン | 手指の消毒は~ »

2020年8月 7日 (金)

マウントがなかなか分からず…

116913377_4157942387581398_85560492

「シグマ30mm F1.4 EX DC HSM」。あまり見掛けないけども、値段はこなれて来ている明るい広角レンズが入って来ました。

ニコンマウントかペンタックスマウントなら自分用に欲しいなぁ~とも思ったのですが、見るからに違うマウント。

出所が一緒の品物にキヤノンEFレンズが数本あったので、それらのレンズと一緒にキヤノンEOSボディで動作確認しようと思ったら、マウントが違いました。

ならば、同じく出所が一緒の品物に古い世代のミノルタαボディがあったので、そちらに合わせようとしたら、またまたマウント違い。

改めて、マウントを目視しても他に思いあたるマウントがありません。こうなると、そこらにあるカメラにMFボディでも当てがってみたのだけど、まだ不明。

が、しばらくしてピピッと来ました。これ、フォーサーズか!?と。マイクロフォーサーズじゃなくてフォーサーズの方。

でも、フォーサーズのボディも無いし、リアキャップも無いので確認が出来ず。ネットで検索した画像と見比べて、ほぼフォーサーズと判明。

店に陳列するにあたって、リヤキャップの代用になるものを付けたいので探してみたものの無く、ほぼ諦めかけたころに、オリンパスOMマウントのリヤキャップが合致しました。

117333115_4157942560914714_73133442

しかし、何となく気になって検索したら、自分で書いたブログにこんな記事がありました→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2018/12/om-6368.html

フォーサーズとOMのボディキャップとリアキャップに互換性がある~って内容。といっても、あくまでキャップ同士の互換性を確認しただけだったので、今回をもって現物合わせもして代用が可能と判明!というわけです。

ついでに、もう一つ確認してみましたが、さすがにフォーサーズマウントレンズがOMボディに付くことはありませんでした(笑)

117199771_4157942474248056_43174673

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。