我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 激走!首都高 | メイン | マウントがなかなか分からず… »

2020年8月 6日 (木)

じゃ~に~コニカに蒸気機関車

117088582_4147259388649698_39127750

珍しい記念品的なモノが出土されました。

「コニカカメラ5,000,000台突破記念『じゃ~に~KONICAセール SLレコード』」です。

昭和46年6月10日の日付が記されているので、「じゃ~に~コニカ」こと「コニカC35」が発売されたのが昭和43年12月ですから、2年半くらいが経過した時ですね。

117136264_4147259548649682_16109680

私 二代目が生まれる前後数年のことなのでもちろんオンタイムでは知りませんが、井上順さんが登場するCMで話題になり、62万台という販売台数を記録したカメラです。

「じゃ~に~」の愛称は、旅行時における携帯にぴったりということで名付けられたそうです。

このレコードはコニカカメラ500万台突破を記念して、コニカC35の購入者にプレゼントされたもののようです。

でも、何故?カメラの記念品にSLの音が入ったレコードなの?って感じですが、数枚のSLの写真と撮影スポットの案内が同封されていました。

117110031_4147259445316359_34250777

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。