我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ビックリM3 | メイン | 争奪戦勃発か!? »

2020年2月22日 (土)

ヨンサンハチロク

まず最初に、本日22日(土)は我楽多屋の「がらくた市」です。通常通り、午後2時~全品1割引きサービスを実施します。ただ、予定しておりました「田中長徳先生トークショー」は新型コロナウイルス感染など諸般の事情を考慮して開催を中止することにしました。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2020/02/post-6470.html

 

87088179_3517433394965637_130754914

少し前のことですが、ヨンサンハチロク付きのニコマートFTnが入って来ました。

「ヨンサンハチロク(ヨンサンパーロク)」とは、ニコンのレンズ、ニッコール43-86ミリ/f3.5の愛称です。

マニアさんからは「何を今さら~」と言われてしまいそうですが、ヨンサンハチロクの鏡胴に刻まれた被写界深度を示すカラフルな線を改めて見ていて、キレイだなぁ~と思いました。

白・青・黄・赤・白・緑の線が弧を描きながら末広がりに伸びていきます。

動作チェックなどする前はボディ・レンズ共に埃を被ったりして、あまりきれいな状態ではなかったのです。

でも、レンズ内はまずまず綺麗だしボディは露出計を含めて正常動作していたので、埃や汚れをシッカリと落とすことにしました。すると、艶っぽいブラックボディも栄えて、いい感じのセットになりました。

これは勿体ないので、ボディとレンズをバラさずに我楽多屋に並べました。

何となくですが心の中では、先月発売の雑誌「mina」を見て来店される~フィルムカメラを始めたい!という女子で、ちょっとガチな感じで一眼レフに挑戦したい!という人に安心して勧められるなぁ~と考えていました。

が、「mina」女子はそのほとんどが簡単コンパクト機に流れる傾向で、勧める機会がないまま以前からご来店いただいている男性がお買上げくださいました。

「mina」発売からちょうど1ヶ月経ちましたが、最近になってやっと2人、一眼レフをお買上げの女子が現れましたね。ともにAF一眼でした。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。