我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« OLD LENS LIFE 2019-2020 | メイン | DITTO99の嫁ぎ先 »

2019年10月21日 (月)

指輪のキズ!?

74458166_3126256004083380_666835850

キレイなニコンF2を肩から提げてるお客さんに「いつもキレイなカメラを使ってますよね?」とお声掛けすると、「そうでもないんだけど、でも買ってから使う前に必死に磨くよ」とのお返事。

このお客さん、必ずしも「超美品!」的な品物を買われているようではなくて、掘出しものを買い揃えていらっしゃるようです。

このF2も、ボディとファインダーは別々に掘出しものをGETされた結果のようです。

確かに良く拝見すると、アイレベルファインダーのオデコにごく小さなアタリがありましたし、ボディの肩部分にも僅かにアタリがありました。

でも、それを補ってしまうくらい、ボディ表面を全般的に新品のように磨き上げてるんだと思います。

あと、巻き上げレバーの軸の上カバー部に線のようなキズが数本あることを指摘されながら、「ふつうはあまり傷が付くような場所じゃないから、前に使っていた人が指輪を付けてる人だったのかもしれないね...」と。

そういう推測をしながら、カメラに対するのも楽しいものですよね。

ただ、その傷。光の加減で分かったり分からなかったりする程度なので、画像でも非常に分かりづらいと思います。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。