我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« この環って!? | メイン | カメラ史上最高の凶器 »

2017年2月 4日 (土)

巻き戻しクランク黎明期

Dscf8036_1280x960

Dscf8034_1280x960

タロン35Ⅲの巻き戻しクランク、そこに記された矢印や形状などがちょっと見慣れないタイプです。

カメラの操作で時々「教えてもらわないと分からない」系のものがありますが、この場合は矢印があるのでそれに従ってみると、以下動画のようになりました。


YouTube: タロン35Ⅲ 巻き戻しクランク

動画が見られない方のために補足をしておくと、小さい矢印の先にある小さなツメを矢印方向に引くと、ピョン!とクランクが飛び出して来て、そのクランクを90度倒すと以下のような形状になって、抓んでクルクルと巻く戻し軸を巻けるようになります。

Dscf8035_1280x960

フィルムの巻き戻しをモーターでやる時代になってからは、この部分を工夫する必要さえなくなりましたが、抓んで回すだけのノブ式から、クランク式に移行したばかりの時代には時々、このように凝ったクランクを持ったカメラがありました。このブログでも、アルコ35オートマットワルツのカメラで紹介したことがあります。

また、話はちょっとズレますけど、モーター巻き戻しが当たり前の時代になっても、ニコンのフラッグシップ機だけはエマージェンシー用に巻き戻しクランクも装備し続けているんですよね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。