我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« バル切れ三日月 | メイン | 江東区 木遣り橋 »

2016年11月15日 (火)

本当に触りますか?(笑)

Dscf7779_1280x960

今、我楽多屋には「元箱入りのライカで一番安いんじゃないの?」と、お客さんに言われた動作品のライカのカメラがあります。

動作品といっても、フィルムの製造が終わってしまったAPSシステムのカメラ。電池を入れて確認をしたところ、ちゃんと動作はしているようだし、フィルムさえあれば現像はまだしてくれるのでちゃんと使えます。

ただ、このライカ「お触り要注意!」なのです。ボディ表面の樹脂!?が、劣化してベトベトになってきているのです。

なので、半透明のケースにもこのような注意書きをしています。

Dscf7780_1280x960

そして、このケースを手に取ったお客さんがいらっしゃるとその状態を説明して、「ホントに開けて触りますか?もし、開けて触るなら、うちの店を出る直前にしてください。それを触った後に他の品物を触ると、ベトベトが付いてしまうので…」と笑いながらですが、案内しております。

ちなみに、中のカメラは「ライカ C11」といって、こんなカメラです。

6a0120a63eae74970b017ee7e02198970d

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。