我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 何マウントよ? | メイン | グレーのローライフレックス »

2016年11月11日 (金)

名人復帰

15036375_1278362702206062_798001289

買取名人こと野田康司、ウェブ上では特にアナウンスしておりませんでしたが、日々買取名人学の更新をせずにいたのでお気付きの方もいらっしゃったかもしれません...。今年6月初旬からお休みをいただいておりました。

事情をお話ししたお客様にはご心配をお掛けしましたし、いろいろとお声がけをいただきまして、大変感謝しております。おかげさまで、今月に入ってボチボチと復帰をしております。

大きな手術をしたため、5ヶ月程いただいたお休みのうち半分くらいはベッドで横になったままだったので、体力が落ちてしまいました。当面は体力と相談しながらの復帰になりますが、案外と厄介なのは頭と口の方はほぼ完全復活している点...。

あと、これはスゴイなぁ~と思ったことがありました。

退院後、店へ出て来た初日の開店早々、ご来店いただいた買取りのお客さんがご持参された品物の中でメインといえるカメラが、「ライカM3」だったのです。

ライカM3といえば、買取名人思い出のカメラ。名人が名人になる遥か昔、小僧(=丁稚)としてカメラ業界に入った年に発売されたライカなのです。そして今でも名機と呼ばれ、その精巧な造りはライカでも一番、いや世界のカメラの中でも一番と言っても過言ではないカメラです。

そんな思い入れから、うちの店にはM3を模った「石造りライカ」や「木製ライカ」まであるくらい。そのM3が復帰初日の開店早々に!って、凄い呼びだと思ってしまったのです。

Dscf7757_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。