我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« オープンバス | メイン | 名人復帰 »

2016年11月10日 (木)

何マウントよ?

Dscf7777_1280x960

買取りやがらくた整理をしていると、時々「これ何マウントよ?」と思うレンズが出て来ます。

ふつうはセットのボディも一緒にあるので分かるものなのですが、稀にレンズメーカー製レンズでセットになるボディが無いと、マウントが分からなくて困ることもあります。

いちおうプロだし長年の経験で、マウントを見ておおよその判断は出来るのですが、やはり確実を期すためには、後でいくつかのボディと合わせてみることでマウントが何なのか確定させます。

Dscf7774_960x1280

Dscf7775_960x1280

今回のこのレンズ、ドイツはシュナイダー社の傘下にあるイスコ製、「REGULA-TELE-WESTANAR 135mm/F3.5」のマウントが何なのか分からなくて手こずりました...。絞りを変えるリングが鏡胴に無いし、レンズシャッター式のカメラ用の交換レンズだろう?となり、エキザクタ?パクセッテ?デッケル?などなど、思いあたるマウントが、ドンドン消えていきます。

で、もうお手あげ~と。いろいろとネット検索しているうちに、「これだな!きっと!」と思えるものに行きつきました。「photavit36」というかカメラの交換レンズのようなのです。

って、そのカメラ、知らないなぁ~。こんなカメラのようです→http://camera-wiki.org/wiki/Photavit_36

5479402588_f678450390_z_2

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。