我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 外付けのセルフタイマーを | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2016年7月11日 (月)

タクマー付き!

Dscf1342_1280x960

昨日はセルフタイマー付きのカメラなのに気付かずに外付けセルフタイマーを売ってしまいそうになった話でしたが、今日はタクマー付きのレンズを勘違いしていた話。

蛇腹式のスプリングカメラ「Mine Six(ミネシックス)」に、旭光学(後のペンタックス、現リコー)製タクマーレンズが付いていたのは検品時に気付いていたのですが、、、そのままスルーしていました。

並べた翌日、このMine Sixをお買上げのお客さんが「これ、タクマーが付いてるんですねぇ~」とおっしゃられたのをキッカケに、「そうだ、前にブログで話題にしたのはMine Sixじゃなくて、Press Van(プレスバン)」だ!と蘇りました。

そう、同じく蛇腹のスプリングカメラであるPress Vanにも、タクマーが付いているのです。

今ではあまり考えられないことですが、戦後間もない頃は「4畳半メーカー」と呼ばれるような...小さな規模でカメラの製造(組立て)をやっている会社も多かったので、レンズは光学メーカー製のが付いているカメラもボチボチとありました。

お会計が済んだ直後、品物を紙袋に入れようと思った直前にお客さんにお声掛けして、1枚だけ画像を残しておきました、タクマー付きのMine Sixを。全体像は撮りませんでしたが、高嶺光学製の「Mine Six ⅡFb」という機種のようです。

Dscf1343

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。