我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« リトルニコントリオ | メイン | for SLR »

2016年2月12日 (金)

AUTO-CLEANER

6a0120a63eae74970b0133f4055baa970_2

以前、グリコのおまけでこんなのがあって、その中にブロアーも付いてました。

そう、「ブロアー」といえばフィルムカメラの時代から、カメラ好きな人の必須アイテム的な印象があります。レンズに付いた埃や、一眼レフのボディ内部のミラーについた埃などを吹いて飛ばす役目があるからです。

ただ、我楽多屋的な感覚ではブロアーというと、少~し神経質な一面の象徴として見てしまいがちなところもあります(笑)。

そしてこれ、いつの時代のものか正確に分かりませんけど、雰囲気からしてもう50年くらいは前のものでしょう。まだカメラが高級品だった時代です。

Dscf0592_1280x960

単三電池2本を入れてスイッチONすると、中でタービン状のものが回転して毛先から風が出て来ます。自動ブロアーですよね。底に大きめな穴が開いているのは、そこから空気を取り入れるためでしょう...。

カメラ写真用品の老舗ユーエヌさんの「AUTO-CLEANER」という製品です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。