我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 鼻歌を | メイン | 米 vs 氷 »

2014年2月11日 (火)

コニカ愛

Dscf3785_1280x960

コニカ愛で、コニカEYE ↓ じゃないです。私が勝手に感じたコニカ愛です。

1781787_608282215910648_1695394242_

物々交換で持ち込まれた、コニカのコンパクトカメラC35 EF3なのですが、これに付いていたキャップが画像のモノ。

この「FOR KONICA」と書かれたキャップは、ちょっと記憶が確かではないのですが、サードパーティー製レンズのコニカ用リアキャップか、同じくテレコンに付いていたものと思います。

えっ!?それがフロントキャップに流用出来るの?と思って内側を見たら、前オーナーが内側の爪を削ってクッションを貼る加工をしているので、見事な装着感で取り付け出来るのです。「すぅ~」という感触で!

ただ、直付けでは浅いので、フィルターを付けることで不安定さを解消しています。そのフィルターが消されたものなのか初めからノンブランドなのかは不明ですが、枠に何にも書かれていないのでカメラと一体化して見えるため、不安定さを解消する目的の道具であることを意識させないのです。

Dscf3786_1280x960

フィルム室を開けたらモルトもきれいに貼り換えられていて、大事に使われたであろうカメラであることが伝わって来ました。

そんなわけで、前オーナーのこのカメラに対する愛が感じられたので「コニカ愛」と題した次第です(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。