我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 液晶表示風味 | メイン | クリスマスプレゼントに »

2013年12月23日 (月)

アローカメラvs我楽多屋

Z3433 
通常、うちの店を表わすときには、「アローカメラ&我楽多屋」と表記していますが、今日はあえて「アローカメラvs我楽多屋」で。

アローカメラは買取り専門。皆さまから不要になったカメラを買わせていただき、それを引き合いのある業者ルートに乗せることをメインの商いにしています。そのための独自ルートを持っているので在庫リスクを負うことなく、リアルタイムで有利な買取価格を提示出来るのです。

で、我楽多屋はアローカメラで買わせていただいた品物の中で、業者ルートに乗らない市場性の乏しいモノやジャンク寄りのモノ他、カメラアクセサリーを販売する店です。

一昨日、こんなことがありました。

アローカメラで買取った数台のカメラの中に、ペンFTのブラックがあり、買取名人から私二代目に「これ我楽多屋に置きますか?」と打診されました。

「頭が少し凹んでいるし、ファインダーもちょっと曇ってるかな…」と名人。

私が見る限り、どちらもそれ程に気にならない。あとは、条件次第、、、話合いの結果、まぁギリギリ及第レベルかなぁ~ということで納得。

早速、簡単にチェックを始めたところ、ファインダー覗いてピントを合わそうにも、全然ピントが来ない。

こりゃぁ、ダメだぁ~と思って、名人にそれを告げて間もなく。。。レンズにクローズアップレンズが付いていることに気付きました。これじゃ、そうとうな近接にしかピントが来ない。

「失礼!失礼!」と名人に言うと、念を押すように「頼みますよ~!」と返されました。

まぁ、こんなこともあります。。。(恥)

Z3435_2
 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。