我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 良く出来た小露出計 | メイン | アローカメラvs我楽多屋 »

2013年12月22日 (日)

液晶表示風味

Dscf3424_800x600

Dscf3421_800x600_3 
チノンの「CP-7m」というカメラのボディ上面を見て、 これは~(笑)と思ってしまいました。

上の画像に写っている、灰色地の四角で四隅には「A」「P」「B」「M」、 中央には「MULTI MODE」って記されてる部分。 パッと見た目に液晶表示パネルみたいに見えますよね??

でも、これ違います。 こういう四角いボタンなんです。

本物の液晶表示パネルは左側にあります。

なんかちょっと子供だましみたいじゃん!と思いながら、 動作点検をするために、電池を装填し電源をONにしたところ、 少し「ふ~ん」って思いました。

液晶パネルに表示がされてみると、 右手の四角いボタンとリンクしているんです。

Dscf3423_800x600

ボタンの「M」を押すと、液晶パネルの同じ位置に「M」が表示されます。 「A」「P」「B」でも同じく。ちょっとだけ凝ってみたんですね。

これに負けず劣らず~ってか、 こちらは完全に偽液晶表示パネルを搭載しているカメラがあります。 レンズを4つ装備した3Dカメラの「Nishika」のボディ上面には、 あえてデジタル表示風な文字を記したこんなの(ボタンでもない)がありました。

Dscf3425_800x600

  

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。