我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« この背景 | メイン | 四谷荒木町・舟町 »

2013年10月 8日 (火)

チェキとポラロイド

Z2881

いつも思うことなのですが、ポラロイドSX-70のデザインで、フジのインスタントカメラが出たらいいのになぁ~と。

まぁ、全く同じってのはムリでしょうけども。

フジのインスタントカメラが、チェキシリーズになる前のフォトラマ時代には、折り畳み式のボディで
蛇腹を利用して開くようなカメラも存在していました。

先月発売された、チェキの新型。撮影機能も増えて、使うには面白くなったのでしょうが、なにぶんモノとしての存在感は薄い感じ。。。

一方、ポラロイドのSX-70は、1972年の登場にも関わらず、いまだに存在感は抜群です。

惜しいのは、そういう技術の時代だったので仕方ないのでしょが、オートフォーカスを内蔵した上の画像の型。そして、ストロボを内蔵した680と690など、ベースボディは同じであっても、追加機能部分は付けたし付けたしでドンドン大きくなってしまったこと。出来るならせめて、AF機能部、ストロボ部を取り外し可能にして欲しかった。

最後にわたし的には、今日初めて知ってビックリした事実があります。今から数年前に、日本以外では「ポラロイド300」という、チェキのOEM品が販売されていたんですね。。。参考情報→http://www.digi-came.com/jp/modules/weblog/details.php?blog_id=817

【おまけ】こんなビックリなカスタマイズSX-70もありました。。。

Sx

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。