我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« データバック | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2013年10月12日 (土)

買取り激戦区!?

Y3_2 
昨日、この業界60年の買取名人を「う~ん」と唸らせた出来事がありました。

光陽商事の社長さんが訪ねて来られたのです。

光陽商事さんは、我々と同じカメラ写真業界の中でも、より同分野の買取りに特化している業者。その光陽商事さんが、四谷三丁目に移転して来るというのです。

すでに、光陽商事さんのサイトでも発表されております。11月19日から、四谷三丁目で営業開始だそうです。うちの店とは四谷三丁目の交差点を挟んだ反対側で。

ずいぶん昔から、名人は言ってました。「四谷に中古カメラ屋がもう2~3軒出来たら賑わって良いのに!」と。

しかし、それは中古カメラを売るお店~という意味合いでした。買取り屋が近接する~というのは少々想定外。

でも、さかのぼれば光陽商事さんは現中野の前は市ヶ谷、その前は余丁町。余丁町の時は、曙橋駅を挟んでうちの店と対の位置にあったのです。

私二代目もビックリしましたが、これはもう良いように考えて・・・というか、負けないように頑張るしかありません。

名人も「う~ん」と唸った後には、「ファイトが湧いてきた」と言い出しております。

要は、お互いのお店がそれぞれのカラーを出して、カメラを売ろうとされる人たちを惑わさないようにすればいいのですから。

「激戦区」なんて言い方はあまり好みませんが、このエリアが活気づけばいいと思います。それを受けて、どこか中古カメラを売るお店(うちの我楽多屋的じゃなくて、ちゃんとした!?中古品を売るお店)が四谷三丁目付近に出店してくれれば喜ばしいことです!