我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 交換式ファインダー諸々 | メイン | 最初のカメラ »

2013年2月13日 (水)

ぐにゃりニコンの新派?

Z688
ぐにゃりニコン」とは、S2までのニコンレンジファインダー機ボディ前面に刻印されたNikonの「N」の文字が、微妙にぐにゃりと曲がっていることから付けられた名称です。

ところが、このF3のファインダーは違う意味で「ぐにゃりニコン」を名乗る資格がありそうなんです。

ボディやファインダーの角っこをブツけてしまって、凹んでいるカメラを時々見掛けますよね。

特にニコンのカメラは、頑丈だからこそ、少しくらい凹んでいてもビクともせずに動いてくれるので、そんな凹んだボディを見掛ける割合も多い気がします。

そういう凹みを貫禄として評価する見方もあったりするわけですが、画像のF3用アイレベルファンダーの凹み具合は、果たしてどんな力が加わったのだ?と思うくらい、、、ぐにゃりと凹んでしまっています。

というわけで、これは新派の「ぐにゃりニコン」なんじゃ!と思い付いたのです(笑)。

ここまで来ると、マイナス評価じゃなくて、プラス評価で余計に値を付けらるんじゃないかと思うくらいです。。。って、さすがに冗談ですよ、それは。