我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多娘ご来店 | メイン | PENTAXの「K」 »

2012年5月22日 (火)

再び“ぐにゃり”ニコン

N446
ぐにゃりニコンとは、ボディに刻印された「Nikon」の「N」の字が“ぐにゃり”と弧を描いているもののこと。画像のS2は、その時代のボディです。(参考にこちらもどうぞ

今回は一緒に入ってきたユニバーサルファインダーの刻印も“ぐにゃり”していたので、セットで撮ってみました。

このユニバーサルファインダー、黒塗りは比較的珍しいかと思います。そして、そこに刻印されたぐにゃりNikonの前後には、これ見よがしに!?、引用符「“」「”」が付いています!! 何なんでしょう?

後から出て来たんですが、まさにこのセットのものと思われるストラップにも、ぐにゃりニコンが金文字で記されてました。革に型押しして金色のペイントがされてるんだけど、色が落ちずにこんないい状態のモノ、珍しいです。

N480

そして面白いことに、S2の元箱に書かれた「N」は、“ぐにゃり”してなかったんですね。えらい角張って直線的な「N」です。