我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ZEISS IKONのSelf-timer | メイン | 田中さんのめぐり逢い »

2012年3月 4日 (日)

ニコンFのパンダ

N222
先日来、ニコンだ、黒皮だ・・・などと言ってるので、不思議なものを呼んでしまいました。

ニコンFのアイレベルファインダー付ボディなんですが、色がパンダ状態。シルバーボディに、ブラックボディ用のアイレベルファインダーが載っていました。

これでも機能的には何の問題もないし、特にカメラへ興味のない人には何とも思わないんでしょうけど、ちょっとでもカメラに興味のある人には、気になって仕方ない取り合わせではないでしょうか!?

このようなニコンFのパンダ仕様で有名なのは、映画「マディソン郡の橋」でクリント・イーストウッドが使っていたのが、今回とは逆パターンのニコンF。ブラックボディに、シルバーのアイレベルファインダー付でした。

この映画の影響を受けて、ニコンFを購入した人も多いと聞きますね。

また、パンダと言ってよりメジャーなのはライカM6かもしれませんね。初期のころ、シルバーボディなのにシャッターダイアル、巻き上げレバー、巻き戻しクランクなどにブラック用のパーツを付けたM6があったんです。

その一時期以外は、シルバーボディにはシルバーパーツ、ブラックボディにはブラックパーツが付くので、そのシルバー・ブラック混合モデルをパンダって呼んでます。

さらに、うちの店では、こんなものを見掛けたことがあります。これは故意的に、シルバーとブラックを組み合わせたものなんですけど、ペンタックスのパンダ仕様