我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 12月6日(火)の閉店時間 | メイン | 落とし物レシート »

2011年12月 6日 (火)

田中さん家の

O151
先日の「デジカス遊び」ネタの時には触れませんでしたが、外付けビューファインダーをカスタマイズの一つとしている人もお見かけします。

その理由は、液晶が見にくいという正当なものだったり、カッコいいからとファッション性だったり…いろいろですね。

ビューファインダーは、例えば、ライカ純正となると、レンズが1本買えてしまうような値段が付いていたりしますし、そうでなくても、広角系は流通量も少なめでそれなりの値段がしてしまいます。

そこで、広角から望遠まで画角が切り替え式のユニバーサルファインダーなるものに注目する人もいます。その図体はどうしても大きくなりがちですが、、、

ここにある二つのビューファインダーは、その出所がかなりレア系。タナックというカメラを製造していた田中光学のもの。

左のライカ・イマレクト似の方は「T.O.C.」と刻印されていますが、TANAKA OPTICAL Co.の略でしょう、多分。右はニコンのズームファインダーと同タイプですが、コピーというほど、ディティールまでそっくりではないですね。

こうして、レア系な田中さん家のユニバーサルファインダー2種が揃うのは珍しい光景だと思ったので、並べて記念のカットです。