我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 中古買いの醍醐味 | メイン | 俺の~ »

2014年3月22日 (土)

ライカレンズ・らいかレンズ

Dscf4119_960x1280

カメラ趣味におけるデジタル化が顕著になって、フィルムカメラのボディで遊ぶ人は、かなり限られて来てしまいました。

でも逆の見方をすれば、ボディの入手はかなり手頃になっている~ってことなんですけどね。。。

ボディと限定して言ったのは、マウントアダプターのおかげで、レンズはフィルム時代のものでも需要があって、モノによっては、20年程前の中古カメラブーム時代と同等かそれ以上の値が付けられているモノもありますね。

さて、上の画像は一緒に居合わせたライカマウントの標準レンズ3本。

一番手前は、ロシア製ライカ型カメラ、長徳先生の言うところの「らいか」のレンズ。Lマウントの「ジュピター8 50㎜F2」。

真ん中は、Mマウントの「エルマー5㎝F2.8」。

そして、後方は「ズミルックス50㎜F1.4」。この鏡胴からして、1995年以降のデザインで本来はMマウントのはずですが、この個体は1999年に日本限定でLマウント出荷されたものです。かなり希少と思います。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。