我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« EFT39 | メイン | 「SP」刻印なし »

2024年4月22日 (月)

オリンパスと共同開発

本日4月22日(月)、我楽多屋は地元商店会総会参加のために閉店時間を繰り上げて、午後3時45分に閉店させていただきます。よろしくお願い申し上げます。ちなみに、明日23日は第4火曜なので営業する火曜日です。

 

439678721_25224053157210348_3972275

数日前のお客さんカメラです。

「LUMIXDMC-L1」は、パナソニックのレンズ交換式デジタルカメラの初号機です。

私の勉強不足が露呈(または認知機能の低下ですっかり忘れている)...聞いた時に「えっ!」と思ってしまったのは、このカメラはオリンパスとの共同開発らしいです。外装は違いますが、オリンパス E-330とは兄弟機になるそうです。

一見「デカっ」と思ったけど、プラボディだからか!?案外と軽かったです。

一番の特徴はミラーがオリンパス・ペンFのように、横方向に跳ね上がる点。ペンタプリズムを使う多くの一眼レフカメラと違って、ポロプリズム(ミラー)を使っているのですね。オリンパスの血が流れている~とか勝手に思ってしまいます。

438949690_25224053190543678_8556219

このお客さん、最近はオールドデジカメを使うこと自体を楽しんでいらっしゃるようですが、このボディについては装着されているレンズ「Dズミルックス 25/1.4 ASPH.」を使いたかってのも入手された理由のようですよ。