我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 仏像います | メイン | やたら声を掛けられるそうで »

2024年4月25日 (木)

色もブランドも違うけど

439805778_25240124692269861_6678706

ブランド違い同型機のブラック&ホワイト。

ブラックの方は「REVUEFLEX 3003」。

ホワイト(シルバー)の方は「argus CR-1」で、こちらは過去にブラックボディをこのブログで紹介しています。

どちらもアメリカのブランドですが、製造は日本製のOEM品。チノンが造っていたそうです。チノンのOEM品についてはこちらの記事もどうぞ→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/01/post-c36d-1.html

冒頭に同型機と書きましたが、違う部分は僅かに2点(赤い矢印の先)。REVUEFLEXの方には巻戻しクランクの至近にバッテリーチェックのボタンがあることと、巻上げレバーの至近に多重露光用のレバーがあること。

438734189_25240234445592219_6020812

さて、どちらも露出計が全く動かない訳では無いんですが、それぞれちょっと問題があって正常に露出計を使える状態ではありませんので、正しく動いていないとダメな人には向かない個体です。でも、シャッターは機械式でまともに動いています。

これを持ち込まれたお客さん曰く「『1/250秒・絞り8』ほぼOKなわけだし、それで使えない条件なら使わない…」と言われていました。そのくらい大らかな人、どうぞ。