我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« マロン | メイン | デジカメ不注意 »

2011年7月 7日 (木)

argus CR-1

P825 
アーガス(argus)と聞いて思い浮かべるのは、レンガのような真四角なカメラ、C3。アーガスはアメリカのカメラメーカーです。

ここにあるのは、CR-1という一眼レフ。マウントがM42だったので、もしや~?と思って、ボディやレンズを見回すと「MADE IN JAPAN」と刻印されてました。

推測するに1970~1980年くらい製造のカメラっぽい。造ったのは、コシナかチノンあたりではないでしょうか?

アメリカ向けっぽく!?ペンタプリズムはちょっと不思議なデザインをしてます。他も全体的に大振りな感じ。

レンズが広角・標準・望遠と3本揃っているのも貴重なんじゃないでしょうか。レンズ名は「cinter」とアーガスのレンズ名を名乗っているものの、やはり日本製で、製造元はコシナか?富岡か?といろいろ噂はあるようです。

近年は日本のカメラメーカーでも、製造は中国や東南アジア~というのが多数ですが、30年くらい前には今回のような、海外のブランドで製造は日本~という、今となれば珍品といえるようなカメラがチラホラ存在しています。