我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 左右対称形 | メイン | ライカフレックスのまつ毛 »

2012年11月14日 (水)

α-9xi

N260
先日のα-9000に続いて、ミノルタのフラッグシップシリーズというわけでもないんだけど、今日はα-9xi。

ミノルタのフラッグシップ機には、「9」が付くという決まりがあるようです。といっても、前述の2機と、その後に出たα-9だけですが。。。ただ、αシリーズがソニーのデジイチに引き継がれても、地味に継承はされているみたい。

さて、このα-9xi。さすがに大きいです。特に横に大きい(長い)。

なのに、見た目には案外とすっきりとした外装をしていることに、多少の不安感を覚えました。何故なら、高機能・多機能なフラッグシップ機であろうに~と。

でも、ご安心を。右手グリップ付近の扉を開けると、「うおっ!」と思うくらいに小さなボタンと文字が並んでますので(笑)。絶対に取扱説明書がないといじれそうにない。

N262

最後に、このα-9xiにはギネス級のウリがあります。シャッターの最高速が1/12000秒もあること。

この記録はこのカメラが世界初であり、後継機のα-9に受け継がれるのだけど、後にも先にも、この2機種以外にはフォーカルプレーンシャッターでは存在していない見事な最高速なのです。