我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 太陽観察専用の双眼鏡 | メイン | 頭でっかち »

2024年9月14日 (土)

DONGWON P70-z

459705082_26619045257711124_8161138

先日、ペンタキシアンのお客さんがネタとしてご持参くださったカメラがこれ、「DONGWON P70-z」。

DONGWONは韓国の企業で、1980~90年頃にペンタックスのカメラの輸入販売を手掛けていて、ペンタックスの一眼レフ2機種とコンパクトカメラ5機種を扱っていた模様。

以前、そのうちの1機種も見せていただいたことがありました。ペンタックスMEスーパーのボディに「DW」(DONGWON(東遠)の略)のプリントがされていました。

264262682_6527761263932820_17412277

 

DONGWONがペンタックスとの提携で扱った一眼レフのもう1機種が「P50」だったことの影響なのか、今回の「P70-z」も「P」と数字の組み合わせ。でも、この機種はペンタックスとはまず無関係。

見せていただいた時点では「何処かで見たことあるカメラだな~」と思うだけで…それ以上に思い出せなかったのですが、いろいろ探していたら思い出しました。

Dscf3421_800x600_3

そう、この液晶表示風な操作ボタンはかつてこのブログで話題にしたことのある「チノン CP-7m」と同型種と思われます。