我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« DONGWON P70-z | メイン | シルバー → ブラック »

2024年9月15日 (日)

頭でっかち

459913563_26633049592977357_2324642

このカメラ「コンタックスFB」を見て、あのカメラ「プラクチカ Ⅳ」を思い出しました。

上の画像ではあまり気にならないかもしれませんが、無意識のうちに頭でっかちなデザインに共通点を感じたのでしょうね。

「プラクチカ Ⅳ」の時は言葉が悪いですが「不細工…」と思いましたが、今回はそれとはちょっと違う印象。

国産の一眼レフ機、例えば~ペンタックスSVキヤノンFPコニカFPあたりの露出計が内蔵されていないカメラには、ペンタカバー部に被せるように載せるタイプの外付け露出計が用意されていたりしますよね。あの外付け露出計を載せた状態をそのまんま一つのカメラにしてしまったような大胆!?なデザインにある意味、驚愕…って印象なんです。

459526689_26633049532977363_2538479