我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« これ、トプコン!? | メイン | オプチマ・マジック »

2011年9月26日 (月)

載っかり系のメーター

P112 
コニカFPのシルバーとブラックが揃って入って来ました。

ブラックの方は、その塗装がピアノブラックとでも言いたくなるような独特な艶があります。長徳さんは「とらやの羊羹みたい」と言ってました。

気付けばずいぶんと前に一度、ブラックのコニカFPはこのブログで話題にしたことがあるので、今回は、シルバーの方に付いていた後付けタイプの露出計を。まぁ、ブラックボディにも当然このメーターは載っかりますけどね。

「コニライトメーター」というこの露出計。何がスゴイって、その大きさです。こんな大きなものボディの上に載せてしまおう!って発想がスゴイ。

で、ボディへの装着には、アイピースの溝にはめてから、アイピースの渕にバネが付いた押さえで留めてるだけなので、前側を手で触るとグラグラしてるんです。まぁ、重力の関係で放っておけば、ペンタプリズム部に被さってはいるんですけど。

ペンタックスのS3や、キヤノンのFPあたりにも、こういう載っかり系の後付け露出計は存在しますが、コニライトメーターが最大級かと思います。

P113