我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 謎個体では無かった… | メイン | 残念!違いました~ »

2024年8月31日 (土)

楕円の金色シール

457632569_26455794604036191_3770643

このシールをご存知な人はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

20~40歳代だと知らない人が多いと思いますが、それ以上の年齢層は上へ行くほどに知っている率が高くなるのかと思います。

とはいえ、純粋に日本国内に流通したカメラに貼られていたわけではなくて、かつて日本から輸出されるカメラには厳しい動作や品質のチェックが行われていて、それをクリアした証しのシールなのです。

ですから、一度海外で販売された後に何らかの理由で里帰りしたカメラに貼られているのを見る~というのが一般的な話。

今までうちのブログで話題に出たのはこんな感じ~

ところで先日、日本カメラ博物館に併設されているJCIIクラブ25で開催されている「第二回 寫眞懇話會寫眞展」に足を運んだら、これを模したシールが受付に置かれていたので1枚もらって来ました。

457288018_26455795010702817_8731405

パッと見はかつてのホンモノのように見えます。というか、その時点ではホンモノの残り物なのかと思ってもらって来た私でした…(^^;)

457622915_26455794264036225_3044447