我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ヤシカペンタっぽいのがCMに出てる | メイン | 特別販売!田中長徳写真集「WIEN MONOCHROME 70's」 »

2024年6月25日 (火)

Kodak Retina Reflex

449090776_25768728652742793_3719454

レチナ・レフレックスのガゼットケースを開けてカメラを取り出したら、カメラを置いてあったのと同じ向きでイラストが描かれていました。なんか洒落てますよね。

イラストの描かれた中敷きの下には、交換レンズが2本固定出来るようにリアキャップと同形状のものが貼り付けられています(すみません、写真撮り忘れました)。ニコンにもF2の時代のガゼットケース(下の画像参照)、ペンタックスでは67用のトランクケースでそういう仕様のがありました。

Image

ところで、レチナ・レフレックスはそれ程多く見かけるカメラではありませんが、レチナⅢcを一眼レフにしたモデルだそうです。その関係性は、レンジファインダー機のニコンSPと一眼レフ機のニコンFと同じようなものと言われています。

ニコンSPとFではそういう訳にはいきませんが、レチナの場合は同じ規格の前玉交換式なので、レチナ・レフレックス(この初号機のみ)にはⅢc/ⅢC/Ⅱc/ⅡCのレンズが使えるようになっています。逆方向の使用では距離計が連動しませんけど…。