我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Nikonって書いてますけど | メイン | Kodak Retina Reflex »

2024年6月24日 (月)

ヤシカペンタっぽいのがCMに出てる

USJこと、ユニバーサルスタジオジャパン。大阪の人は「ユニバ」って呼ぶらしいですね。

最近流れているUSJのテレビCMを見て気になっていることがあります。俳優の菅田将暉さんがカメラを手に持ちながら立ち上がって歩いてテーブルに置いて去っていくのですが、そのカメラが何なのか気になっているのです。

一眼レフですが、ニコンでもキヤノンでもミノルタでもペンタックスでもない感じなので、ちょっとマイナーなカメラっぽいのです。


YouTube: NO LIMIT! サマー 2024|USJ

家のテレビで数回見た時点では「ミランダ?」と思ったのです。ぼんやり見取れる巻上げレバーやボディ左肩前面にある受光部っぽい出っ張りを理由に。

でも、YouTubeでスロー再生して拡大などして見つつ~ミランダのカメラと比較すると、どうも違うっぽいのです。次にペンタカバー部の雰囲気も加味して「ヤシカ?」と思って、店にあったヤシカペンタJ-3と比較すると良い感じ。

448854642_25761630683452590_5992072

特に、CMの一番最初に映るカメラが底面の方から見えるアングル、要はレンズマウントのエプロン部分下方のデザインがヤシカペンタとかなり一致するのです。

Img_2219

今、店にあるのはJ-3なんですが、近似機種のJ-4やJ-7は先に述べたエプロン部分の色が真っ黒になってしまうので違いそう。

かなり、ヤシカペンタと決め込んでいますが、何分にもCM映像が鮮明に見て取れないので自信の程は65%くらいです…(^^;)