我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 書く人 | メイン | 写真の撮り方の本なんですが »

2023年11月24日 (金)

セルフタイマー固まる

404588097_24176978238584517_4736132

「レンズまずまず シャッターもOKだったのにセルフかけたら固まった…メーターはダメ」

このキヤノン デミEE17の値札に書いた案内書きです。

入荷したカメラの動作確認をしたまんまを書きました。

去年ちょっと書きましたし、店でも時々お客さんに口頭で話すことがありますが、私は我楽多屋に並べるカメラの動作チェックをする時にセルフタイマーはほぼ気にしていません。

逆をいえば、セルフタイマーを使うことが前提でお買上げいただく場合、お客さんにとってセルフタイマーの動作チェックは必然になりますのでご注意ください。お買い上げ前にご自身でチェックいただくかお声がけください。
 
このキヤノンデミは動作チェック(セルタイマーを除く)をして値付けをしようと思いながら、翌日の朝イチにご来店されるであろう(ご来店の曜日がほぼ決まっている)常連さんのことを頭に思い浮かべました。

その常連さんは迷った時に、セルフタイマーの動作の調子で買う買わないを決めることがあるからです。だったら先に試しておいて~そういう状況になったら、こちらから自信を持ってセルフタイマーの具合を先に案内してしまおう!と考えたのです。

で、セルフタイマーをセットして指を放したら、レバーがそこから全く動かなくなってしまったのです(大泣)。

翌朝ご来店された常連さんに「これはどうなの?」と聞かれたので、値札に書いた事実を案内するとお買い上げくださいました。セルフが直れば、状態良く使えるであろうことが決め手になったようです。

404800066_24176978398584501_1190550