我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« どちらもM42マウント改 | メイン | 銀色鏡胴のペトリ »

2023年10月27日 (金)

ゴールデン・ハッピー

395733168_23990744593874550_3494632

APSフィルムを使うキヤノンのコンパクトカメラ「IXY」シリーズの初号機。それをキヤノン創業60周年を機にゴールドカラーにして販売した限定モデル「IXY Limited Version」。

これの元箱付き未使用レベル品が、我楽多屋のウインドウに何年も並んでいたのを知っている人も多いはず。

長期在庫中のある日のこと何気なく動作確認をしたら、案の定~内蔵ストロボが不良になっていました…。初号機のIXYはかなりの確率でストロボが壊れてます。その時に少し値段を下げたりしました。それでも長居を続け、先週やっと嫁いで行きました。

20年以上の常連さんが「友達で喜ぶ人が居るかもしれないので、在庫整理に協力しましょう」と言って買ってくださいました。

その常連さんのカメラ仲間にはご高齢ということもあって、なかなかご自分でカメラを買いに出掛けない人が数人いらっしゃるようで、時々「これは友達が喜ぶかもしれないから~」と言って、カメラやレンズを買って行ってくださるのです。

この金ピカIXYについては、友達が喜ぶかどうか~という部分ではあまり自信が無さそうで、どちらかというと在庫整理への協力要素の方が強かったようなので、私は少し恐縮していたのです。

昨日、その常連さんが1週間ぶりにご来店されて「未使用のAPSフィルムを持っていて金ピカIXYを喜んでくれる友達がいたのだけど、カメラに新品電池を入れたのに動作しないみたいで…」と言われるのです。

長年お付き合いさせていただいている常連さんですから、買っていただいたものが動かなくて相談に来られた結果、問題が使い方だったり電池の具合だったりで動き出した~なんてことが何度かはありました。今回もそれだったらいいな~とカメラをご持参されたそうです。

原因はどうやら電池。詳しく書き出すとかなり長くなるので、こちら過去のブログの後半部分を読んでください→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2019/03/post-3977.html

動き出したのです。改めて、ストロボは点かないから~という状態をカメラを手に説明していたら、何故か勝手に一度ストロボが発光して、また動かなくなってしまったのです。厄介ですよね…でも今度は明らかなエラー表示みたいのも出ている。

そこで、以下のことをお客さんに提案しました。

実は私、私物として元箱付きで未使用レベルの同じものを1台持っているのです。それもストロボは不良。その私が持っているものの動作確認を改めてしてみて、ストロボ以外OKの状態であればそれと交換するという対応で良いですか?と。

幸い、動きました。

私としては、折角喜んでくれる人が見つかったのにガッカリさせてしまったのが残念でならないし、私がこのカメラを持っている理由は、フィルムIXYをフルコンプしたい~というコレクション目的であって、必ずしも動作品は求めていないのです。

常連さんが帰り際に、「二代目さんはコレクション目的、私の友達はフィルムを入れて動かしたいというスタイル。そして、私は友達に喜んでもらって、我楽多屋さんの在庫整理も出来て。みんなハッピーという解釈で良いんですよね(^^)」と確認されるように言われました。

全くその通り!!のハッピーエンドというお話。