我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 奥行きが… | メイン | ゴールデン・ハッピー »

2023年10月26日 (木)

どちらもM42マウント改

395667772_23976588815290128_7585379

訳あって常連さんからお預りしたレンズ(上の画像内、右側)。こういう表現をするとマイナスっぽい印象ありますね…。レンズ清掃および調整でお預りしたのです。

我楽多屋は基本的には修理をしない・受け付けない方針なんですが、カメラ屋ですから修理屋さんとのお付き合いはあります。修理を依頼されても基本は紹介するだけなんですけど、修理を急がない・我楽多屋通しの方が都合がいい~というような特例の場合は、ご相談の上で取次ぎをします(内緒)。

さて、このレンズはキヤノンRマウントの85mm/F1.9をM42マウントに改造したもの。いつどこで誰が改造したのかは不明です。

このレンズをしばらく見ていて思い出したのが、元はニコンSマウントのニッコールQC 13.5cm/F3.5をM42マウントに改造したレンズ(上の画像内、左側)。

これ、返し忘れているというより…もう何年も前に「とりあえず預かっておいて」と言われて、仲間の業者から預かったままになっている個体。バックヤードから出して来ました。

このレンズについては以前にもブログで話題にしていますが、昭和30年ごろ銀座の松島眼鏡店カメラ部でマウント改造を商いとしてやっていた~という事実があるのです。このニッコールはいつどこで誰が~という点ではどうやらそれっぽいんです。