我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ゴールデン・ハッピー | メイン | ボディよりフィルターが... »

2023年10月28日 (土)

銀色鏡胴のペトリ

★本日28日は第4土曜日なので、午後2時より恒例の全品1割引きサービスを行ないます。

 

394583157_23997852003163809_7025355

私 二代目がペトリ好きである噂!?があるようですが、間違いではありません。

でも、コレクターではないので、持っている機種はペトリカラー35とペトリハーフくらいに限定しています。好きで集め出すとキリが無くなりますし、カメラ屋がカメラを売らずに溜めこむのは良くないと思っています。

なので、持っているペトリの一眼レフは、ずいぶんと前にお客さんが自分で黒塗りにしたペトリV6を1台持っているだけです。

でも、それに付けてある標準レンズが銀色鏡胴のもの。これは誰かが塗ったものではなくて、オリジナル。それがいつ頃、どういう売り方をされていたものかは知りません。

そして最近、「不要になったカメラとレンズを整理したいので~」と、それぞれを複数お持ち込みされた方がいらしゃって、その中にカビ玉なんですけども銀色鏡胴の中望遠135ミリのペトリレンズがありました。これはしばらく手元に置かせていただこうと思っています。

そういえば、ひとつ思い出しました。かつて、一度だけ発見されたオレンジ色のアルマイト仕上げっぽいペトリレンズ、あれは何だったんだろう?