我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 銀色鏡胴のペトリ | メイン | 工作精度と収納 »

2023年10月29日 (日)

ボディよりフィルターが...

396578188_24002818019333874_7214237

1950年代に存在したカメラメーカーです。当初は「ミヅホ」と名乗っていましたが、後に「ネオカ」と社名変更しました。

既存の他社高級機のデザインを真似たようなデザインで手頃な価格の普及機を製作しており、画像の機種は「ネオカ35 ⅢS」。ニコンS2にどことなく似ています。

今回話題にしたのはこの個体の程度が良いのもそうなんですが、レンズフィルターに「NEOCA」ネーム入りのオリジナル品が付いていて「ウォッ!」と思ってしまったから。

396570371_24002818059333870_1053456

これはかなりな稀少品と思います。

何処にいらっしゃるのか?分かりませんが…どうしてもこのフィルターが欲しいコレクターさんなら、フィルター単体だけでカメラ本体と同じくらいの値段で買ってもらえそうな気もする…。そういう~えげつないことはしませんけど。