我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Leica or Kardon | メイン | 剥がれ落ち事件 »

2023年4月14日 (金)

Au o ニッコール

341008227_554001210176037_802350486

わりと~やらかしてますねぇ~。

ニコンのフィルム一眼レフカメラといえば、ニコンFから歴史が始まります。その初期のレンズは「NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm」などと名板に刻印され、一般的に「オートニッコールH」などと呼ばれます。「H」の部分はレンズの枚数を表すと言われて、レンズによって違ってきます。

が、画像のレンズをよく見てください。打刻漏れで「Auto」が「Au o」になっています。

これでは、オーオニッコール?アウオニッコール?になってしまいますね。

大ニコンさんなんですが、今までうちの店に出たものや常連さんの所有物などから発覚している打刻ミスや打刻漏れが数件あって、意外とやらかしていることがバレてしまっています。下にリンクを貼りますね。

341143914_193015936819788_698593290